皆様、初めまして(´ε` )
早いもので、今年の夏も終わりに近づいていきましたね・・・
チラつく秋夜の物哀しさに涙腺が緩みがちな2016年新卒のSI(システム・インテグレーション)部、
“まーきゅりー”こと田中孝宗が8月の新卒ブログを担当させていただきますm(_ _)m

今回は月に一回、キャスレーコンサルティング本社で開催されている大人気講座!!
「トライセクター・リーダーシップ講座」の“夏の陣”について、 実際に私が受講した感想をレポートさせていただきます。

13243977_583924035117442_6599528093716735188_o

そもそも「トライセクター・リーダーシップ講座」とは、
CSV(Creatingu Shared Value:共有価値の創造)を実現するうえで、
 社会や企業、仲間から尊敬されるリーダーシップとは何か?という気付きの機会を得る
CSVビジネス、CSV事業をつくるため、政治・経済・歴史などのリベラルアーツから
 新しい未来をつくる大局観を身に付ける
以上のことを目的とされた講座です。

一言で言えば「CSVを実現するリーダー養成講座」と言った講座です。

講師には、元経済産業省の経歴を持つ朝比奈一郎先生を迎えて、
月に一度の講義で、春夏秋冬で4講座(3講義で1講座)開講されます。

実は、この講座を知った時、私は受講する気はあまりなかったのです。。。
個人的に自己啓発系の講義とかは少し苦手なのです。
この講義を受講するまでは、リーダーシップ系の講義は”エナジードリンク”と同じようなものだと思ってました。
つまり、一時的には何か得た気になり高揚感に包まれるが時間が経てば水泡に帰すものだと誤解していたのです。
(※のちに誤解は、あっさり解消されます・・・)

しかし、ちょっと心が動きました。
なぜかというと・・・ 本講座の費用がなんと全額会社負担!
リーダーシップを学びたいビジネスパーソン向けの講義なので 新卒の自分が自腹を切るには、少しキツい受講料なのです・・・
しかし、それを会社が全部払ってくれるなんて!!
少し興味が湧きました。

更に、リーダーシップ系の講座は、役職のある社員や部下を持つ社員だけを対象にするものと考えていたのですが
この講座は新卒や役職のない社員にも門戸が開かれています

弊社が掲げる10の行動規範(CASM:キャズム)の中に
「良いものは良い」
がある、弊社らしい従業員への投資っぷりです。
かなり興味が湧いてきて、ついには「門を潜らない訳にはいかない!!」と思い参加を決意しました。

まず、先に結論を言えばこの「トライセクター・リーダーシップ講座」は完全栄養食品でした。笑
「は?」と思われたかもしれないですが、血となり肉となる内容だったということです。

実際に私が受けた夏の陣の内容としては、以下の通りです。
6月:リーダーシップ基礎理論
7月:日本・世界のリーダーの伝記
8月:リーダー・リーダーシップについて考えるワークショップ

1講座目では「そもそもリーダーシップとは?」という問いから、
リーダーとマネージャーの違い、リーダーの要素やリーダーの種類について学び
2講座目は松下幸之助やスティーブ・ジョブズなど、伝記からリーダーシップを考察しました。
3回目の講座では、今後どのように学んだリーダーシップを発揮していくかを
ワークショップ形式で意見交換をしながら思案して、みんなで共有しました。

IMG_7817

IMG_8173

一方的な問いかけに終止せず、自らリーダーシップについて考え、実践に至るまでを計画して、
自分の言葉に変えてディスカッションをすることで、リーダーシップ論を体系的に学ぶことができました。

個人的に印象的だったのが、
リーダーシップを発揮するには特別な才能、地位はいらない
という前提です。

リーダーになるには「始動力(※指導力ではなく)」や「何かを変えたいという強い気持ち」があれば良いということです。
凡人の私は「才能はいらない」というキーワードで、
「俺でも・・・俺でもリーダーになれるというのか・・・?」
と思わず身を乗り出してしまったほどです。

そして、本講座の魅力は何と言ってもメイン講師を務める朝比奈先生です。
元官僚という経歴を持つ方であるだけに、講義は分かりやすく、聞きやすく、
滲み出るオーラとは裏腹に受講生を尊重する謙虚さ、数々の修羅場を乗り越えてきた力強さ。
朝比奈先生のお話を聞くだけでも受講する価値が大いにあると感じます。

IMG_7810

今回の講座を通じて、仕事にも活かせそうだなと感じた点は「とにかくまずは先陣を切る」という点です。
事実、この講座で何かリーダーシップを発揮してみようと思った私は、自ら現場の弊社チームでの飲み会を企画しました。
「ただの宴会部長だろそれは!」
と思われるかもしれないが、このような小さな一歩が大事であると、本講座から学びました。

飲み会を企画したことで先輩方に感謝の声を頂いたし自信にもつながりました。
今度は弊社社員だけでなく、他社の方も交えた飲み会を企画し現場チームの交流を盛んにしていきたいと思っています。
そうすることで、コミュニケーションが活発になり、現場の生産性が上がり、
より良いシステムが、より早く構築されることで、その先にいるユーザー、ひょっとすると社会にも
良い影響を与えることになるかもしれない!
そう考えています。

また、社内で活動しているタスクチームなど社内の活動に関しても新人ということに引け目を感じず、
次世代のリーダーっぷりを発揮していきたいと思います。

「私こそがリーダーなのだという自負を持った時点でリーダーは誕生するのである」(By私)

最後まで目を通して頂いた方、拙い文章にお付き合い頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
今回のブログで「トライセクター・リーダーシップ講座」の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。
外部からの受講生も募集しております。 “トライセクター”という名の通り、企業の方、NGOやNPOの方、行政機関や教育機関の方など
セクターを超えて意見交換を行って、新しい未来に向けて始動していければ嬉しいです!!
少しでも興味を持って頂けた方は、ぜひ9月29日(木)から始まる秋の陣にご参加下さい。
https://www.casleyconsulting.co.jp/leadership/

「私はリーダーなんて柄じゃないし・・・」と思う方こそご参加することをオススメします!
ぜひご一緒に次世代のリーダーになりましょう!!