こんにちは。
キャスレーコンサルティングのCSV企画部 CSV/CSR推進室の前田です。

今年も環境省が呼びかける「ライトダウンキャンペーン」に賛同し
2017年6月21日に行われた「ライトダウンParty 2017」の様子をご紹介しようと思います。
※昨年の様子はコチラ→https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/team_casley/464/

ライトダウンキャンペーンとは

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、
ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける
「CO2削減/ライトダウン キャンペーン」を実施してきました。
本年も6月21日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、
6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を
特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けます。

ライトダウンキャンペーン – COOL CHOICE 未来のために – 環境省

ライトダウンキャンペーンは、政府が進める地球温暖化防止対策の一つです。
気候変動への対応は、こういった活動をはじめ、国内でも数多く取り組まれていますし
SDGs(持続可能な開発目標)を構成する17のグローバル目標の1つでもあり、世界的な社会課題だと言えると思います。

事業活動が与える影響の大小かかわらず、多くの企業や個人が社会課題を認識して行動すべきだと考えています。

「ライトダウンParty」ってなに?

今更ですが、こういった社会課題を知るきっかけを社内で企画したりするのが私の仕事の一つです。
気候変動などに興味のある社員に集まってもらって、セミナールームでスライドを使って勉強するのもアリですが・・・
せっかくなので、楽しみながら社会課題を考えるきっかけにできないか考えたのが「ライトダウンParty」です。

やることはシンプルです!

1)定時退社を奨励する月1のリフレッシュDayと一緒に実施!

この日をリフレッシュDayに設定して、従業員のみなさんには定時の19:00に退社して頂きます。
そうすることで、スムーズにライトダウン(消灯)を行うことができます!

そして、何より多くの従業員に参加してもらえる事にもつながります。

IMG_0014_re

一部の照明を残してライトダウン!!
日常的な空間が、一気に非日常的な空間に!!!

2)せっかくなので、夏に合うスパークリングワインでおもてなし!!

Partyなんだから、アルコールも用意してみました。
いつもお世話になっているキリンさんの、会員制ワインショップ(Web)を利用させて頂きました。

IMG_0010_re

HRS部からはノンアルコールワインの差し入れも。
さすが人事部!気が利いています!

3)暗くなった東京の夜を上空から眺めてみよう!!!

「東京タワーやレインボーブリッジが点いていない夜景って珍しくない!?」
そう思ったのがきっかけで、周りの従業員に聞いてみると「観たいっ♪」との好印象!

じゃあ、オフィスも暗くして恵比寿ガーデンプレイス31階から暗い東京を眺めてみようか?という魂胆です。

IMG_0026_re

恵比寿ガーデンプレイスも一部消灯して、いつもより暗いいいい!!!

4)20:00ジャストの消灯をカウントダウンで見守る!!!!

去年やってみたら、意外と盛り上がったコンテンツです!笑
そういえば、東京タワーがいつもと違う時間に消灯するのをカウントダウンで見守るなんて
なかなか経験ないですよね。

IMG_0028_re

東京タワーとレインボーブリッジの見渡せるミーティングルームにて

ライトダウンPartyを終えて

昨年も企画・実施した「ライトダウンParty」ですが
何よりチーム・キャスレーの皆さんが、楽しんでくれたのが良かったと思います。

「社会課題を考えるきっかけ」ってなると、どうしても固くなってしまうので
たまには、こういったイベントで気軽に参加できるのも良いと思ってます。
(※弊社では「CSV/CSR基礎講座」というのを社内で実施しており、on/off分けて社会課題への啓発を行っています)

IMG_0012_re

最近、嬉しかったのは社外の方から「ライトダウンParty、観たよ!!」って声掛けて頂けたことです。
同様の取組をやっている組織もあったりして、今後はこういったイベントも企業やNGO/NPOなどのソーシャルセクター、
地域コミュニティなどと連携して開催できれば、もっと楽しく、もっと啓発活動に繋がるのでは!?と思ってます。

毎年継続されているキャンペーンなので、来年はアナタの会社や組織、家でも試してみてはいかがですか?