こんにちは!そしてはじめまして!

技術部の遠藤です!

僕からはエンジニア視点に立った現場からの声をお送りしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

先日、経営企画部の黒澤からランチの様子をお送りしましたが、今度は「エンジニアは普段どんな昼食をとっているの?」について書いてみたいと思います!

早速ですが、下記にまとめてみました!

1.コンビニ
お弁当やカップラーメンなど

をすする人が結構多いです。
栄養が偏りがちなのでプライオリティーは低いのですが、かくいう僕も比較的時間に余裕のない時に利用しますね。お手軽で安価な所ももいいですよね。

2.社員食堂/社内で販売されるお弁当
価格も手ごろなものが多く、栄養価も高めに感じられます。
混雑することもあるのがやや難点ですが、一番「食べて力が出る」と感じるのは社員食堂のご飯ですね!

3.路上販売のお弁当
これも場所に寄りますが、手作りなのと価格も手ごろ、そしてこういう所のお弁当は、味・作りにこだわりを持って作られている(ように感じられる)ので、ときどき利用したくなります。
お台場勤務時代に食

べたカレーは絶品だったなあ~。

4.お店
オフィス街には、サラリーマンやOLさんをターゲットにした美味しい料理屋さんが結構集まるんですよね!
僕が出向先の近くにもたくさんの美味しいお店があり、仕事が立て込んで忙しかったのが落ち着いた後なんかは、自分へのご褒美で食べに行くこともあります!

5.ラーメン○郎
出向先の近くに、

いろいろな意味で有名なラーメン屋さんがあり、僕も例に漏れずファンの一人であります。
このラーメン屋さん、量が尋常じゃなく、食べるのに一苦労するのですが、「気合いを入れる」時や、なぜか「お祝いがあった」時に、同僚と行くことがあります。
まあ、食べすぎは良くないので行っても2カ月に1回ですけどね^^;(これは完全に余談でした笑)

ちなみに

、今日のお昼は同じ弊社の若手ホープな後輩君と丸○製麺に行きました!

安い上に美味しく、さらにスピーディーで時間も取られないため良く利用しています。
期間限定メニューの胡麻ラー油と柚子が効いたうどんを食べたのですが、これがとても美味しかったです!
力がでますね!

話は少し変わりますが、僕の出向先には、弊社のエンジニアが他に何人か出向しており、そのエンジニア同士で良くお昼に外食しつつ、そのまま打ち合わせをすることがあり

ます。

打ち合わせの内容は様々で、単純に雑談したり、技術的な事を相談しあったり。最近では、CSVについてのアイデア出しなんかが流行っています!

現場での業務が終わった後に帰社して打ち合わせすることもあるのですが、気の置けない仲間と美味しいお昼ご飯を堪能しつつ、どうやったらもっといい会社に出来るか等、未来に向けていろいろ話合う。

なかなかいいものです^^

写真 (14)