こんにちは。

2014年新卒の青木です。

今日は、先日開催されました、記念すべき第10回 CSV lightの活動についてご紹介しようと思います。

CSV lightとは下記3つの活動をメインとし、CSVについて皆で考える活動です。

・CSV事例の紹介、掘り下げ

・CSVの啓蒙活動

・CSV事業化アイデア検討

「light」ということなので、参加も自由で私も参加できるときは毎回楽しく参加しています。

CSV(Creating Shared Value・共通価値創造)については皆様ご存じでしょうか。

ご存じでない方、そういえばよく分からないという方は

ぜひキャスレーのホームページの会社概要から社長メッセージやCSVをご覧いただければと思います。

https://www.casleyconsulting.co.jp/about_casley/vision//

私は

CSV=みんなをハッピーにすること

だと思っているので、CSV lightもそんな気持ちで参加しています。

さて、今回の第10回 CSV lightについてですが

CSV事業化アイデア検討をチームに分かれて行い、発表をしました。

まずは各チームでCSV事業化アイデアの検討を行います。

どんなものを作ろうか、何を使って作ろうか真剣な議論が交わされています。

と思いきや…遊び心も大切だということだと思います。

誰もが意見の言いやすい議論でこそいいアイデアが生まれる。
そんな雰囲気の話し合いでした。

アイデアがまとまったところでチームで議論したCSV事業化アイデアの発表を行いました。

今回のCSV lightで議論されたCSV事業化アイデアは今後社長に提案し、

もしかするとアイデアとしてだけでは終わらず、実際に形となるかもしれないそうです。楽しみですね!

以上で第10回 CSV lightは終了となりました。

皆さんありがとうございました。

そして、

今回は第10回 CSV lightということで、活動の後に皆で記念飲み会に行きました。

飲み会が進み、そういえばCSV lightの記念飲み会なのにCSVの話が出ていない。

となったので、CSVの写真を撮ろうとしたら失敗しました。

CSVlight記念飲み会のあと、もう少し飲みに行こう!

となったので、2軒目のお店に行きました。

実は私自身まだ4回ほどしか参加できていないので、今後も参加できるときは参加し、CSVの視点を学び、実践していきたいと思います。

そして次のCSV light記念飲み会は第20回か第50回かわかりませんが、次も楽しみです!

以上、ご閲覧ありがとうございました。