こんにちは、システムインテグレーション部の吉田(う)です。
最近、急に寒くなったような気がしますね。
私は寒がりなので、もう秋服から冬服に衣替えをしました。
皆さんもそろそろ衣替えのシーズンでしょうか…?

さてさて、新卒ブログ第4回目となる今回は
第19回 CSV Lightにて開催された「おにぎり一斉いただCas!」について
キャスレーブログでご報告&ご紹介したいと思います!

※CSV Lightとは以前にもキャスレーブログに取り上げていただいた社内タスクチームのひとつです。

第19回CSV Lightにて開催された「おにぎり一斉いただCas!」とは…?

Table For Two さんがやられている
世界食料デー・ソーシャルアクション おにぎり一斉いただきます!
というソーシャルアクションをキャスレー社内でやろう!というものです!
いただCas!と書いて、いただきやす!と読みます。

このおにぎり一斉いただきます!は
おにぎりの写真をサイトに投稿すると、 写真1投稿  につき、
アフリカ・アジアの子どもたちに、 給食5食分 が寄付されるソーシャルアクションです。

ちょっとした行動で、ちょっとだけ世界が良くなるなんて、すばらしいアクションですよね!

IMG_4017

前任で、グローバルな食糧・飢餓問題と、日本におけるフードロス社会問題、
二つの問題についてについて考えた後は…

image

会社の中でお米を炊き、みんなでおにぎりを握りました!

IMG_4065

真似したくなるような、ベテランの手つき…!

就業後にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました!
IMG_4075

今回、このおにぎり一斉いただCas!のアクションで、
キャスレーは、サイトに写真を12枚投稿しました。
つまり…
合計60食分の給食 が協賛企業の方々から寄付されるということになります!

IMG_4116

参加してくださったみなさんのおかげです!本当にありがとうございます!

最後に!今回の記事を読んで「この活動、CSVとはあまり関係ないのでは?」と思った方もいるかもしれません。
CSVは「社会問題を解決して、会社に利益を出す」というものですが…。
そもそもの、社会問題を考えるきっかけとして、
こういったアクションを会社で起こすというのも、CSVに繋がることだ!と私は思っています。

来月はCSV LightにTable For Two さんが来てくださり、公演を行って頂ける予定です!次回も楽しみです!

みなさんも、是非この記事を読んだ後は、おにぎりの写真をサイトに投稿してみてくださいね!
※ このアクションは  2015/10/16(金)~2015/11/30(月)  の間なので、お早めに! ※

image (1)

それでは、12月は平野さんよろしくお願いします!