皆様、こんにちは。

キャスレーコンサルティングのSD(システムデザイン)部の細見です。

今回は、少し前の話になりますが、8月に開催されました
第17回キャスレー会の様子をご紹介します!

【キャスレー会とは?】
キャスレー会とは、全社員が集まる2ヶ月に1度の全社イベントです。
第一部では代表や部門毎に業績・戦略などの発表・共有があったり、
タスクチームやグループによる活動内容の報告があります。
第二部では料理やお酒を楽しみながら、日頃の活躍を称え合ったり
部・チームやプロジェクトが違う仲間と親睦を深めるという会です。

【第一部 全社会議】
場所はお馴染み、恵比寿ガーデンプレイスタワー3階にある
「YEBISU GARDEN CAFE」にて行われます。

第一部では、各部門やタスクチームより方針や活動状況の報告が行われました。
001
SI(システム・インテグレーション部)の越智部長からは、新しい事業モデルの構想が発表されました。

002
同じくSI部の満石GL(グループ・リーダー)からは、
恵比寿の地域コミュニティと連携したグループ活動の報告等がありました。

003
SD(システム・デザイン)部の豊田部長からは、国家戦略、ビッグデータ、IoT、地方創生など
含めた活動報告が刺激的でした。

004
セールス&コンサルティング部の新城部長からは、好調な業績についての報告がありました。

005
同じくセールス&コンサルティング部の長澤GLからは、活動報告が行われました。
営業スキルや技術スキルを高める勉強会についてや、
社内の共有価値を創出する工夫など関心する内容が関心させられる内容でした!

006
キャスレーの人事部門であるHRS部からは秋元STL(サブ・チームリーダー)から、
新しく入社した社員の紹介や人事関連や研修のスケジュールが共有されました。

007
経営管理部からは加藤GLから、経理や財務などの情報共有がありました。

008
皆さん真剣に耳を傾けております。

次にタスクチームや社内の独自分野を学べる内部研修“Casley University”の活動内容が発表が行われました。
いつも様々な活動を発表されており、とても楽しみなパートです。

009
中井TLからは、社会課題をビジネスで解決するソーシャルビジネスの試みが発表されました。
チーム・キャスレーの一人ひとりが考えたビジネスプランが、年末に事業化するかもしれない面白い企画です!
10月からCasley Universityで開講します!

010
濱地TLは、社内でCSV(Creating Shared Value:共益価値の創造)を教育・啓蒙を行う
CSV academyの活動報告がされました。

011
スーパーコンピューター・タスクチームでは、OpenMPIで並列処理を行って円周率を計算しようとしているようです!

012
ヘルスケアチームからは、ストレスチェック導入について発表がありました。
平成27年12月から義務化の流れを汲んで、より安心とやりがいを持って働けるような職場環境づくりを目指すようです!

013
砂川社長から、日本の社会課題に挑戦する新しいCSV事業の発表がありました!

014
最後に、ご結婚された方や新しい家族が増えた方へのサプライズです!!

015
会場からは暖かい拍手が送られます!

【第二部 親睦会】
お待ちかねの第二部は、同じく恵比寿にあるお洒落なお店に移動しての親睦会です!
もうお腹がぺこぺこです。

016
代表砂川の挨拶で
017
カンパーイ!!

018
豊田部長と僕らの先輩2015新卒の方々。
部長でも積極的にメンバーとコミュニケーションを図ります。

019
今回のお料理はイタリアン料理のビュッフェ。

020
盛り付けが上手!美味しそうです!!

021
新たにチームキャスレーの仲間となった、中途入社社員の自己紹介です。
趣味や特技の話で会場は大盛り上がり!!

IMG_7100
普段はなかなか話せない社員同士の交流も。

第18回キャスレー会は、早いもので今月開催予定!!
遠いようで、あっという間でした汗

次回は更に多くのチーム・キャスレーメンバーと共に迎えられるといいな。
次の料理は何だろうな。そんなことを考えている細見でした。